PR

【お悩み相談】産後の仕事復帰はいつから?保育園はどうする?【生後2ヶ月ママ】

この記事は約3分で読めます。

どうも、えつえちゃんねるのえつえでございます。

今回のテーマは仕事復帰について。特定の人にしか興味のない話だと思いますが、少しでも面白そうと思ったら是非最後まで読んでくださいまし。それではどーぞ。

そもそも出産前は産後1ヶ月で仕事復帰しようと思ってた

いま、共働きが当たり前に多い世の中で、女性の出産後の働き方について悩む方も多いと思います。わたしもそのうちの一人。職場での自分の立場やポジションなど、いつから産後の仕事を復帰してどのように働いていくのが正解なんでしょうか。決められた答えがないからこそ、まず自分自身のことで悩んでいきたいと思います。

 

産後の仕事復帰はいつから?

女性は出産後に職場復帰できるのは労働基準法により最短でも産後6週間後になります。

産前6週間(多治妊娠の場合は14週間)(いずれも女性が請求した場合に限る)、産後は8週間女性を就業させることはできません。

(労働基準法第65条第1項、第2項)

産後については、6週間が強制的な休業ですが、6週間経過した後は労働者本人が請求した場合において、医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えありません。

 

まぁ筆者の場合は個人事業主なので労働者じゃないからこれは適用されないんですがね。そーいえばアメリカに移住している知人女性は、産後2週間くらいで仕事復帰したと言っておりました。それはアメリカでは無痛分娩が主流で、回復も早いからということらしいです。わたしも出産は普通分娩だったんですが、2週間で復帰できるほど体は回復してませんでしたねー。無痛分娩すごし。

 

結局どうするの?

商売をしている身としては、仕事のお休み中は店舗の家賃やその他経費が毎月引き落としされていくので残高が急激に減る一方なんですね。そりゃ入ってくるお金がないのに出ていくお金が山ほどありゃそうなりますよね。なんで産後2ヶ月と10日ほど経ちますが、キリがいい来月より仕事を徐々に再開しようと思ってます。実際にうまくいくかは置いといて。

 

仕事をするにあたって保育園は?

正直、市役所に相談行くかまだ悩んでます。わたしのお仕事は昼間は家でPCカタカタと夜は飲食店ってな感じなんですが、メインは夜仕事なのでなかなかーって感じですよね。(夜保育が当たり前にある世の中だったら、保育園に預けていたかもしれません。)今は、昼間は面倒見ながらの仕事してて、流石にペースははかどらないですが可愛い今の姿を見れるのも今のうちかなって思ったり。

ちなみに、うちの主人はどちらでもいい派みたいで「そうなの?」くらいで何も言ってきません(笑)「何食べたい?なんでもいいよ」派、あれたまに使うけど困るやつ。

 

■まとめ■
結局9月よりお仕事を再開しようと思いますが、保育園に預ける予定がないので主人が見てくれそうな限界の日数(とりあえず週2くらい)から仕事復帰しようと思います。ちなみに希望は10月には週5か週6仕事復帰できるようになればいいなぁと。お嬢様のご機嫌次第なところはありますね。
でもずっと働かないわけにはいかないので、気合い入れて久しぶりの仕事に励みたいと思います。
ぜひコメントもください☺️YouTubeもやってます✨スター励みになってます👏
今日もありがとうございました。
 
この記事を書いた人
管理人@えつえ

etsueblogをご覧いただきありがとうございます。
このサイトでは「主婦やママ向けに役立つ情報」を発信しています。
♦︎私+主人+娘(現在1歳)ファミリー
♦︎2022年長女出産
(それと同時にこのブログもスタート)
♦︎2024年1月
時が止まっていたブログをはてなブログからwordpressに移転して再スタート

こんなわたしですが仲良くしてくれると嬉しいです(笑)

管理人@えつえをフォローする
育児・子育て
管理人@えつえをフォローする
えつえブログ

コメント

  1. KURURUN より:

    私もこの問題直面してます。子供産まれると出費は増えるのになかなか思う様に働けないくて、どうしたらいいのか毎日モヤモヤしちゃいます。産後まもないのに働くのはとても大変だと思いますが、どうかご無理なさらずお身体に気をつけて下さいね!

  2. etsuech より:

    KURURUNさん
    コメントありがとうございます^^
    ほんとその通りですよね、出費は増えるのに思ったように働けないは本当なんとかならないもんかと思います💦
    けど仕方ないんで母と娘の体調気にしながら働き出してみたいと思います👏